求人情報詳細

研究開発部 知財グループ(管理職候補)

気になる

掲載日:2019/01/11

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:700万円 〜 1,000万円

勤務地 東京
業種 メーカー > 食品・飲料
メーカー > 化粧品・日用品
職種 管理 > 知的財産・特許

仕事内容

研究開発部 知財グループ(管理職候補)」は、アスタリール社及び関連会社における、知的財産の戦略立案と推進及びそれに伴う実務対応全般を担うポジションです。自社の研究結果をはじめとする各種知的資源を如何に事業拡大に寄与する特許として登録出来るか、という視点はもとより、市場、競合他社、自社のビジネスモデル、各ステークホルダーが関係する知財戦略を様々な観点から扱い、グループの事業成長やイノベーション実現の為の競争優位の源泉を作り出す重要な役割を担います。

事業内容

1.先進的な健康管理や予防医療の世界で注目を集める機能性栄養成分アスタキサンチンで
    世界をリードするグローバル・ニッチ・トップ企業。
2.ベンチャー精神を以って世界を舞台に新しいヘルスケアのパラダイム実現を目指しています。

・アスタリールは「世界の人々に健康と幸せを届ける」をミッションとして、機能性栄養成分アスタ キサンチンについての栄養科学やバイオテクノロジーをベースに、日々の健康管理や予防、栄養療 法の分野で新たなアプローチを提案するパイオニアです。
・原料藻を安定的に培養し高品質・高機能のアスタキサンチンを供給する独自生産技術と基礎・臨床 分野での研究開発によりサプリメントや機能性食品向け天然アスタキサンチン素材の世界市場で  トップのシェアを誇ります。さらに、そのアスタキサンチンを用いた機能性サプリメント・化粧  品・メディカルフーズを開発し直接ユーザーに販売するリテール事業も拡大中です。
・日本・アメリカ・スウェーデンに生産・加工拠点を持ち、日本・アメリカ・スウェーデンに加えイ ンド・シンガポール・オーストラリアの各販売拠点から世界の各市場にいる顧客・ユーザーに対し 直接製品を届けています。
・アスタリールは1994年に世界で初めて原料藻の商業生産に成功して以来20年以上にわたり、世界の 天然アスタキサンチン研究をリードしてきました。外部研究機関との共同研究により科学的エビデ ンスを積み上げ、日々の健康管理(抗疲労や美容など)やスポーツパフォーマンス、さらには生活 習慣病や老年症候群の予防や栄養療法への活用可能性を明らかにしています。
・上記活動を通じ、アスタキサンチンが健康管理や予防、栄養療法のプラットフォームの一翼を担う ことで、世界中の人たちが自分らしく健康長寿を享受できる、新たなヘルスケアのパラダイムを実 現することを目指しています。

必要な経験・能力

・研究開発部門を有する化学系事業会社における知的財産管理の実務経験5年以上
・医薬品、食品業界での知財業務経験がある方(歓迎)
・国内外において特許庁との中間対応(拒絶査定不服審判を含む)の経験が豊富な方
・ベンチャー企業または新規事業などで知財戦略を主導・推進した経験(歓迎)

・知財に関する専門的な英会話力必須(海外の代理人と直接実務対応が出来るレベル)
・弁理士資格(尚可)

ヘッドハンター注目ポイント

・事業における競争優位を決める中枢に直接的にかかわる事が出来ます。
・知財戦略の推進を通じて新しい市場を生み出し拡大させていく過程に携わる事が出来ます。
・天然アスタキサンチンの持つ大きな可能性を広めていく事を通じて、世界中の人々の
  健康と幸せの増進に貢献できます。

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
スキルの市場価値は時代とともに変化するが、人の価値は自分次第でいかようにでもなる。継続し、積み上げたキャリアを最大活かす現在と未来を創る。
業界経験年数:3年~5年    勤務地:東京
業種:コンサルティング / メディカル / 人材・研修・教育
職種:コンサルタント

厳選求人情報

株式会社三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行がインフラエンジニアを募集

合同会社DMM.com
テックカンパニーを目指すDMMが「スタープレイヤー」を募集

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol25
株式会社経営者JP 北岸弥恵

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力