求人情報詳細

新契約統括部 新契約クオリティマネジメント部 Medical Researcher

気になる

掲載日:2019/01/10

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:900万円 〜 1,300万円

勤務地 東京
業種 金融 > 生命保険
職種 金融 > アクチュアリー

仕事内容

1. 保険金データを含めた自社保有集団の死亡率/罹病率分析を行い、商品やリスクタイプによる引受(査定)方針の決定や、リスクを配慮した販売促進効果を持つ引受基準の提案と改訂を行う。
2. 社内外データを活用した欠陥(疾患)統計(分析)を行い、医務査定基準評価の改訂する。
3. 社内外に存在する各種データの調査・収集・分析と、分析結果に基づく新しい契約査定基準(予知因子、健康スコアなど)を提案する。
4. 医学領域やマーケットでの先進的な情報(遺伝関連、がん治療や検出技術の進歩など)を調査、収集、フォローし、効果や将来的な引受への影響を予測する。
5. 社内外組織との連携による健康関連のビッグデータを活用し、死亡率や支払い率に関連する要因を分析・検出し、引受や商品へ提案する。
6. AI等次世代に導入されるであろうアンダーライティングに関する技術の調査、課題の把握、実現に向けての検討を行う。

■このポジションの魅力
今保険市場では変化と、そして様々な新しい試みが活発になってきています。その中核的な構想や動きをインシュアテックと呼んでいます。世界的にみても膨大なデータ分析に基き、顧客の有効なセグメンテーションによる販売促進や、顧客体験を向上させる諸手続きの簡素化のアイデアなどが続々と出現してきています。
このアンダーライティングの世界でもデータ分析の推進とその応用、そしてBig dataやAIを活用した新しいアンダーライティングの流れを生み出す試行を展開したいと考えており、その職務をこのポジションには担っていただきたいと考えています。

事業内容

生命保険業

必要な経験・能力

原則として、以下すべてを満たす方。
1. 保険業界または関連業界の数理部門での実務経験
2. 日米いずれかのアクチュアリー会正会員、もしくは準会員
3. 日本語・英語共にビジネスレベルであること
■その他尚可スキル
・統計関連の専門的知識
・医学分野の知識
■学歴/その他
・学歴 :大学卒以上
・英語力 :TOEIC 850点以上(使用目的:メール 、会話、プレゼン/会議)

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
「何のための転職」「ゴールのイメージ」「ご自身のお強み」豊富なコンサルティング経験をもとに、しっかりサポート致します。
業界経験年数:11年~15年    勤務地:東京
業種:流通・小売・サービス / 金融
職種:経営企画・事業企画 / 管理 / 金融

厳選求人情報

日産自動車株式会社
世界トップを狙える位置にきた日産自動車が管理職を募集中

ガートナー ジャパン株式会社
「日本企業をICTで変革したい」と願うAEとBDを募集

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力

転職事例 Vol23
PMC株式会社 岡本裕