求人情報詳細

ファイナンス&アカウンティング分野 ※転勤なし

気になる

掲載日:2018/12/20

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:応相談

勤務地 大阪
業種 コンサルティング > コンサルティング・シンクタンク
職種 管理 > 管理会計
管理 > 内部監査・内部統制
コンサルタント > 財務・会計コンサルタント

仕事内容

当法人では、ファイナンス&アカウンティングコンサルティングを始めとする企業の経営管理に係る幅広いサービスを手掛けています。

■ファイナンス&アカウンティングコンサルティング
クライアントの経理財務部、経営企画部等のCFO組織の直面する課題を解決し、進化・変革のためのコンサルティングサービスを提供します。プロジェクトの事例としては以下の通りです。

○グループ経営管理制度構築(予算管理制度・業績予測高度化、業績管理・評価指標体系の見直し、原価企画高度化・原価管理制度再構築など)

○グループ会計制度構築(グループ会計基準・ルールの策定、連結報告制度の設計など)

○オペレーション改善(決算期統一・決算早期化、経理業務の効率化、会計システム導入、シェアードサービスセンター導入・アウトソース化、収益構造分析・コスト削減など)

■魅力
1.大規模案件への参画が可能
 当法人は関西でのアドバイザリー部門の組織規模が大きく、他法人では東京勤務でないと担当できないような、大規模案件やグローバル案件なども関西にいながら担当することが出来ます。

2.監査法人のアドバイザリー部としての情報力
 当部門は監査法人のアドバイザリー部門なので、監査部門との連携も強く、会計・財務やリスク領域に関する最先端の知識・情報に触れることができるという特徴があります。

3.他部門やグループ会社との連携
 既に監査部門で関係のあるクライアントや、他グループ会社よりクライアントを紹介されることが多く、また他のグループ会社と共に連携してプロジェクトを実行することもあり、幅広い領域・分野に関わるチャンスがあります。

4.幅広いバックグラウンドを有する人材の活躍
 当部門では幅広いコンサルティングサービスを提供しているため、さまざまなバックグラウンドの方が活躍することが出来ます。
(監査法人の中では珍しく、会計士資格の有無を問いません)

事業内容

・会計監査 
 会計監査サービス 
 -監査業務の品質管理体制 
 -グローバル監査 
 -監査テクノロジー 

・内部監査・内部統制 
・IFRS 
・株式上場(IPO) 
・日系企業海外進出支援 

・CFOサービス 
・データアナリティクス(デロイトアナリティクス) 
・クライシスマネジメント 
・M&Aアドバイザリー 

・リスクマネジメント 
・コンプライアンス 
・不正対応・係争サポート 
・BCP/BCM(事業継続計画/事業継続マネジメント) 
・コーポレートガバナンス 
・CSR・サステナビリティ・統合報告 
・年金コンサルティング 
・レギュラトリーサービス 
・アシュアランスサービス 
・資産運用会社・機関投資家向けサービス 
・公共向けサービス

Deloitteは全世界150を超える国・地域で約245,000 名の
プロフェッショナルが活躍しており、高度に複合化されたビジネスに
取り組むクライアントに向けて、深い洞察に基づいた
世界最高水準の陣容をもって高品質なサービスを提供しています。

有限責任監査法人トーマツはデロイト トウシュ トーマツ リミテッド
(英国の法令に基づく保証有限責任会社)のメンバーファームで、
監査、マネジメントコンサルティング、株式公開支援、ファイナンシャル 
アドバイザリーサービス等を提供する日本で最大級の会計事務所のひとつです。 

また、Deloitte(デロイト)のメンバーファームでは監査、税務、
コンサルティングおよびファイナンシャル アドバイザリーサービスを、
さまざまな業種へ提供しています。

必要な経験・能力

■必須条件(以下のいずれかの条件に当てはまる方):

(1) 他のコンサルティング会社で上記サービスに関連する業務の実務経験がある方
(2) 監査法人で監査経験を3年以上有し、顧客企業へのアドバイザーとしてこれらの分野のスキルを生かして上記サービスの専門家としてキャリアアップを希望される方

■求める人材及び入社後等について
既にコンサルタントとして業務に従事されている方はもちろんのこと、監査法人での監査実務経験、知識を活かして、今後クライアントへのコンサルタントとしてキャリアを積みたいと希望されている方にも活躍のフィールドが多くあります。

コンサルタントとしての経験が少ない場合は、入社後当面の間はこれまでの業務経験を踏まえてプロジェクトへアサインし、各種打合せ資料等の作成やクライアントとの打合せの場への出席をしていただきます。
その後はクライアントのニーズに合ったサービスの企画立案を行っていただくことに加え、ご希望に応じて他の業務領域のプロジェクトへも参画いただくことで、専門家としてのステップアップを図っていただきます。

■求める能力
以下の能力を特に重視します。
・コミュニケーション能力
・プレゼンテーション能力
・論理的思考力
・ビジネス文書(コンサルティング提案書や報告書を想定)作成能力

■求める資格
上記業務経験および能力に該当すれば資格は問いません。ただし、公認会計士、米国公認会計士、公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)については保有していればなお良いです。

ヘッドハンター注目ポイント

関西に居ながらにしてグローバルなプロジェクトへの参加が可能です。
クライアントとは監査法人としての長期にわたる信頼関係がある中でのコンサルティングになりますので、腰を据えてクライアントの課題に向き合い、解決に導く提案をすることが可能です。

※基本的に転勤はありません。

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
当社は「暮らしたいところで思い切り働きたい方」の転職支援を行うリージョナルスタイルのメンバーカンパニーです。
業界経験年数:6年~10年    勤務地:大阪
業種:メーカー / コンサルティング
職種:経営企画・事業企画 / 管理 / コンサルタント

厳選求人情報

株式会社本田技術研究所
HondaがAIエンジニア・ソフトウェアエンジニアを募集

日産自動車株式会社
世界トップを狙える位置にきた日産自動車が管理職を募集中

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol25
株式会社経営者JP 北岸弥恵

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力