求人情報詳細

コーポレート コミュニケーション マネジャー

気になる

掲載日:2020/08/12

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:1,000万円 〜 1,400万円

勤務地 東京
業種 メーカー > 化粧品・日用品
職種 管理 > 総務・企業広報・社内広報

仕事内容

[External / Internal Communications]
・会社のミッションとビジョンに沿った効果的なコーポレート・コミュニケーション戦略と、日本における企業の評判を保護し、促進するための戦略的な計画を策定し、実行する。
・プロジェクトの社内外のコミュニケーションをリードし、プロジェクトチームやAPACチーム、グローバルチームと密接に連携して、社内外に向けて効果的にプロジェクトを発信します。
・カンパニーブランディングの従業員コミュニケーション戦略の開発、プログラムの設計と実行をリードする。
・日本代表のためのコミュニケーション戦略に取り組み、工場を含めた社内外の市場に向けた強力なコミュニケーションを確保する。
・国内事業及び該当プロジェクトについて、日本国内のメディアとの関係を適切に管理し、企業レベルの案件についてのメディアからの問い合わせに対応する。
・コーポレートサイトを、現地の人々や国内外の求職者のためにカスタマイズした方法で運営する。
・ブランド/機能、地域/グローバルと協力して、すべての外部コミュニケーションのための適切な企業メッセージングを確保し、会社のガイドラインと方向性に沿ったものにする。
・各主要プロジェクトのためにカスタマイズされた戦略的アプローチを開発するためのコンサルティングとアドバイスを提供する。
・ビーフィングの資料を準備し、主要なリーダーのために外部で話す機会を管理する。
・各部門と緊密に連携しながら、一貫した方法でタイムリーに社内の利害関係者に会社の立場と重要なメッセージを確実に伝える。
・日本の業績やサクセスストーリーを、地域やグローバルな同僚と共有し、社内で共有する。

[Isssue and Crisis Management]
・アフィリエイトやプロジェクトチームと密接に連携して、潜在的な問題や危機的状況の影響を最小限に抑え、潜在的な問題を予防するために必要な行動を促進する。
・危機管理委員会のリーダーとして、日本での危機管理委員会をリードし、推進する。
・ブランドや機能と連携して、全体的な対応戦略と行動を確保しながら、問題や危機のコミュニケーションを効果的に管理するための議論を促進し、決定する。
・日本国内やリージョンのステークホルダーとの緊密な連携を図りながら、各課題・性質ごとに会社のポジションやキーメッセージを策定し、決定する。
・記者や他のステークホルダーを含む危機的な状況に対応するために、それぞれのステークホルダーに合わせた方法で/国内およびトラベルリテールのために適切に対応する。

[Corporate Citizenship & Sustainability]
・企業の社会的責任を果たすためのプログラムを戦略的に実施し、responsible corporate citizenとしての強化を図る。
・戦略的な現地計画の策定と実行を含む、日本における乳がんキャンペイン(BCC)(ピンクリボンキャンペーン)をリードする。
・地元の団体や行政の関係者との連携を図りながら、サクラプロジェクトのコミュニティ計画をリードする。

事業内容

外資コスメティクスカンパニーの初APAC内での生産工場

必要な経験・能力

・4大卒以上
・外資企業での広報(危機管理、goverment relaions、CSR含む)、及びマネージメント経験8年以上
・ビジネスレベルの英語力必須(読み書き会話 全てにおいて)
・強力なサービス指向の顧客接点、 マトリックス組織内の様々なレベルの人々との関係を構築し、維持してきた実績、経験の豊富な方。

この求人情報の担当ヘッドハンター

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何事も最後まであきらめない!をモットーに日々取り組んでいます。
業界経験年数:11年~15年    勤務地:東京
業種:流通・小売・サービス
職種:経営企画・事業企画 / マーケティング / 営業

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