求人情報詳細

はたらき方改革担当【カスタマセンター人事】

気になる

掲載日:2019/06/09

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:600万円 〜 1,200万円

勤務地 東京
業種 流通・小売・サービス > 小売
職種 人事 > 人事全般
人事 > 採用・リクルーター
人事 > 人材開発・人材育成・研修

仕事内容

ファーストリテイリンググループ(以下:FR)は「服を変え、常識を変え、世界を変える」をミッションに、2020年までに売上高3兆円、日本発のグローバルNo.1のアパレル企業となることを目指しています。
このミッションに共感頂き、ユニクロのカスタマーセンター改革を牽引する即戦力を募集します。

【職務内容】
競合他社との差別化を図り、かつ、お客様に喜んでいただく為の商品・サービスを発掘・改善していく為には、優秀な人材の採用と成長が重要と考えております。当社では、カスタマーセンターを、お客様の声を基にビジネスを成長させていく為の旗艦店と位置づけております。このポジションでは、この旗艦店の社員に対する【期待・役割】新たに定義し、ビジョンに強く共感できる人材の採用、社員が永く活躍できる環境作り(キャリアパスならびに評価制度の見直しなど)をリードしていただきます。具体的に想定している業務内容は以下の通りです。

・社員が働きやすい職場環境・人事制度構築
・社員がやりがいを持って成長し続けられるような評価制度構築
・モデルキャリアパスの設計
・能力と適性を把握した上での適材適所の提案
・社員の成長につながる人材開発の促進
・組織活性化につながる採用活動の実施
・採用媒体ならびに採用方法の最適化

【組織】
グローバルデジタルコマース部は、2017年5月に新設した組織でオンラインストア運営と共に会員基盤の構築、お客様の声の収集・分析・活用、データ・テクノロジーを活用した新サービス開発及びカスタマーセンターの運営を担当しています。
今回の募集ポジションの所属は、「グローバルカスタマーセンター基盤開発チーム」を想定しており、お客様基点でユニクロファンを増やす新しい仕組み作りをリードする組織です。

事業内容

世界No.1のアパレル企業グループとなることを目指し事業の拡大を進めています。
そのための戦略として製造小売業から情報製造小売業へと変革を遂げてゆきます。

売上収益が2兆円の大台に初めて乗ります。営業利益も過去最高を更新します。

LifeWearというコンセプトを構築しました。高品質な生活の道具、人が個性をつくり出すための服を提供します。高い品質や機能性、着心地の良さ、リーズナブルな価格の服は、世界中でファンを増やしています。グローバル化、デジタル化がめまぐるしいスピードで進んでいます。国・産業・企業という枠組みを超えて、人・モノ・情報が動き、企業は情報を軸に、グローバルで競争しています。新しい次元の競争に勝ち残るために、情報を基軸とする新しい産業「情報製造小売業」になることを決めました。

「情報製造小売業」になるために、有明プロジェクトを立ち上げました。会社の仕組みを変革すると同時に、全社員の働き方を根底から変えています。成果の一つは、グローバルヘッドクォーターが世界中の各地域の本部や店舗と連携を取り、可視化された情報をベースに、一体化した組織として仕事をする体制を整えました。

海外ユニクロ事業は、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア・オセアニアといったエリアの事業の拡大を図っています。西海岸を中心に次の成長市場としての芽が育ちつつあります。今後インドもビジネスを拡大します。

サステナブル(持続可能)な世界の実現にも注力してます。工場の労働環境、人権尊重、環境保全に加え、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用を積極化します。

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」。我々のビジネスはお客様のためにあり、社会を豊かにするためにあります。より良い世界を実現するための努力を続けます。

2018年5月
柳井 正


「情報製造小売業」への変革を推し進めるためにスタートした有明プロジェクトを、さらに加速させる体制が整ってきました。有明プロジェクトは、従来の概念をすべて捨て去り、企画・生産・物流・販売までのサプライチェーンを根本から変革するものです。社員全員の働き方も革(か)え、世界中から情報を集め、世界中の人々と一緒に新しい商品をつくっていきます。 

2018年8月にスウェーデンのストックホルムに出店したユニクロの幕開けは、大成功 でした。オープンセレモニーには私も出席し、世界トップクラスの洗練された文化の中で 暮らす人たちの様子に、深い感銘を受けました。ユニクロのLifeWear(究極の普段着) というコンセプトは、シンプルで実質的な生活を好むスウェーデンの文化と共通するものがあります。服の文化の発祥地である欧州は、我々にとって重要なマーケットのひとつです。今後も主要都市の好立地に積極的に大型店を出店していきます。 

世界経済の成長センターという意味では、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア、インドといったアジアが、今後のユニクロやジーユーの成長を担う重要な地域です。これら環太平洋地区の経済発展に伴い、我々には、さらなるビジネスのチャンスがあります。これからも、お客様の生活に根ざした服、新しい価値をつくり出す服をお届けしていきます。 

2018年8月期のファーストリテイリングは、過去最高の業績を達成しました。「情報製造小売業」という新しい産業を創造し、世界No.1をめざしている我々は、ビジネスの拡大とともに、サステナブル(持続可能)な社会への貢献もしっかりと実行していきます。年間13億点の服を製造・販売している我々には、グローバルリーダーとしての責務があります。工場の労働環境、人権尊重、環境保全などの社会的課題に取り組むほか、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用、難民支援も積極的に行っていきます。
 
世界をより良い方向に変えていくために、我々はこれからもチャレンジをし続けます。

2019年1月
株式会社ファーストリテイリング
代表取締役会長兼社長 柳井 正

必要な経験・能力

【必須としている経験】
・評価対象者が10名以上の組織の管理職経験、または、人事関連業務経験が3年以上

【歓迎する経験】
・プロジェクトによって定量的な業務改善効果を出した経験

【語学力】
■英語:ビジネスレベル(中級レベルでもチャンレンジする意欲があれば応募可)

【必要な人物要素】
■常にお客様を中心に考えられる、サービス精神を持った方
■論理的に物事を進めることができる方
■様々な変化に対してスピード感を持って対応できる方

ヘッドハンター注目ポイント

●今、日本企業の中で最もエクサイティングな企業です。
世界一の情報製造小売業になるという目標があります。
その重要な方策がIT部門強化とEC強化です。
本気でECも世界1になる過程でFRの世界1を実現しようとしています。

「ECを本業に」
ファーストリテイリンググループの売上は、海外が国内を超えました。
世界約3400店舗、売上高2兆1300億円。
その中核を担うユニクロを、変革します。私たちの手で。
私たちの考えるECは、単なるオンライン販売ではありません。
一人ひとりのお客様のニーズを起点にして、
新しい商品を企画し、素材を調達し、世界中で製造する。
この一連の流れ、今までがバトンリレーなら、
これから目指すのは、全員が同じデータを見て、一緒にゴールに向かうサッカー。
世界中のデータを集め、世界中の人々と一緒に服をつくる会社になる。
店舗中心の会社から、一人ひとりのお客様中心の会社へ。
MADE FOR ALL から MADE FOR YOU の世界へ。
自分たちをデジタルトランスフォームさせることで、
ECを進化させ、商売を変革したい。
ただ、私たちのECは、まだまだ未成熟。
世界を代表するITプラットフォーマーとの協業、
物流倉庫の自動化分野で高い世界シェアを誇るパートナー企業との提携による有明新倉庫の完成、
世界のTOPクリエイターたちとの協働による商品づくり。
自分たちだけでは、出来ないことも、
世界最先端の技術、クリエイティビティとコラボレーションし、
貪欲に学び取り入れることで、爆発的に成長する。
ユニクロは、元々は製造していませんでした。
それが今では、ファーストリテイリンググループ全体で
アパレル製造小売業で世界3位です。
次はECを変えます。そして、世界一になります。
世界一への挑戦権を持っている企業は少ない。
そんな企業のグローバルヘッドクオーターで働ける機会は、もっと少ない。
想定内の成功ではなく、本気で世界一を目指して挑戦しませんか。
さあ、一緒に新しい商売を立ち上げ、新しい産業を創りましょう。


直近2019年4月23日にFRのCFO並びに経営計画の執行役員(GUのCFO)のプレゼンテーションです。
・FRは新たな創業を変革することで進めています。
・成長を加速しています。
・新たな出店国も増加せています。
・売上も伸びています。

今後もさらに課題を発見し変革をすすめるグローバルリーダが必要です。精神的に若い新たなことに
挑戦して行ける人材であってほしいと考えます。今の日本企業にはない新たな取り組みを進めています。世界1を目指す数少ない企業です。

具体的には・10年間で4倍に成長
ZARA、H&M、FR、GAPの順番で売上げが高い。しかし営業利益はざZARA、FR、H&Mの順です。

・これらを推進する人材像は以下の資質が求められます。
●グローバル人材であれ(日本が世界のリーダである。変革を世界に伝え浸透させる)
●ビジネスリーダであれ(課題を自ら発見し解決する)
●クリエイティブであれ(全体を考えて業務を設計し効率化を図る)


【どのような人材が求められるか】
●FRでやりたいこと、キャリアビジョンを持っている。
●商売への興味を持っている。
●変革意識があること。
●スピード感をもって仕事をすること。
●確かな実績を持っていること。
●仕事の壁を作らないこと

さらに一般に共通する
●インテグリティ(誠実性・信頼性・倫理性)
●変化への対応力(スピード感を持ちつつ現状を打破できる力)
●構想力・波及力(自ら変革する意見を持ち、周囲を巻き込む)

※面接ではあなた自身がどのような行動をしたのかを問います。

※4名の現場の部長、リーダとメンバーは全員がこんなエクサイティングな会社はないと語っていました。とんでもない難しいと考えるミッションを与え、チームを作り何とか達成することを繰り返す。
常に変革し新たなことに挑戦することができる。この繰り返しで長く会社で働く仕組みとなっている。仮に失敗してもやり直して成功させれば良い。
こういった資質のある方が伸びる。


※どんな選考プロセスか
■選考プロセス 書類選考、リーダ面接、 部長面接、執行役員面接、年収により人事執行役員面接
いずれも経験・スキル・ポテンシャルに加え将来何をやりたいかのキャリア志向が明確なことが選考ポイントです。
・書類選考(要件を満たしていること、長期就業が見込まれること)人事・所属リーダがチェックします。・リーダによる1次面接(専門性が問われます)・部長による2次面接(専門性・人物が問われます)・執行役員による最終面接(希望年収と報酬の関連も問われます。キャリアの志向性やポテンシャルが問われます)。
※高いベーススキルと規模の大きい組織でのチームワークやリーダシップがポイントです。長く就業するポテンシャルのある方が入社します。ビジネスの厳しい現場で主体的に考え行動してきた経験が重視されます。
※何より高い志が重要です。

●コンサルタントからのメッセージです!
◎ファーストリテイリングの全ポジションを専任で担当しています。
FRグループに合格するための基本的な考え方と効果的な手段を御支援いたします。
◎人事部と密なコミュニケーションを図っています。同社が求める人材像を細部にわたり熟知しております。
ースキル・経験に加え高いチャレンジ精神と現場・現状をみて粘り強くやり抜く方を求めています。
ーチームワークを重んじ成果を出す人には相当の報酬を用意します。【実力主義です】
◎この風土にマッチするためのレジメの書き方と、面接に関して効果的なデータに元づくアドバイスをいたします。
スカイプやLINEによる面接のサポートを行います。
◎同社合格に必要なことは周到に準備いただき、効率的にご支援をいたします。
◎専門性と英語力等を含むベーススキルがポイントです。
◎大きい組織でチームワークを醸成し、長く就業している方は有利です。
◎FRへの志望動機・そのポジションの志望理由・FRで将来何を成し遂げたいのかのビジョンを持つことです。 
【この情報を職務経歴書に記載します】

※【FR入社対策】をお渡しいたします。自ら考えて書類を作成いただきます。面接の対策も行います。回答は自ら考えあらかじめ考えておきます。準備をしておけば安心して面接に臨むことができます。
※実力主義といわれる入社後の評価の仕組みと成長の仕方の具体的な方法もご支援いたします。

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
●あなたとクライアントが共に成長し幸せになることが目的です。●黒衣に徹し、あなたの自走のご支援をいたします。●傾聴力が武器です。
業界経験年数:3年~5年    勤務地:東京
業種:IT・インターネット / メーカー / 流通・小売・サービス
職種:経営企画・事業企画 / マーケティング / ITコンサルタント

厳選求人情報

電通デジタル
電通デジタルが戦略コンサルタントを募集

クックビズ
クックビズが経営企画を募集

スマレジ
スマレジが管理部長候補を募集

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol25
株式会社経営者JP 北岸弥恵

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力