求人情報詳細

グローバル採用ブランディング責任者候補 【人事】

気になる

掲載日:2019/06/01

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:800万円 〜 1,300万円

勤務地 東京
業種 流通・小売・サービス > 小売
職種 人事 > 採用・リクルーター
人事 > 制度企画・組織開発
マーケティング > 広告宣伝・PR

仕事内容

ファーストリテイリングは、服を変え常識を変えることで世界を良い方向に変えていくことを目標とし、グローバル化と事業の抜本的な構造改革(通称有明プロジェクト)を同時平行で推進しております。このような非連続に事業の構造を改革する局面において、さまざまな領域・分野で変革を推進・リードいただける人材を日本国内だけではなく、海外も含めて獲得することが必要です。
日本国内ではある程度の知名度のある同社ですが、グローバルで見たときにはまだまだチャレンジャーです。また、国内においても、プロダクトの認知のみならず、「働く場」としての認知をより向上させる必要があります。特に世の中からの同社の認知は「小売」「アパレル」といったアナログなイメージである中、デジタルシフトを推進するためには、エンジニア・プロダクトマネジャーといった方々にも認知・好感を持っていただく必要があります。
本ポジションは上記状況の中、人事部内に採用に特化したブランディング・PRを担うチームを新設したいと考えており、そのチームの責任者としてのチームビルディング・戦略立案および実行を担っていただくポジションになります。

【チームとしての担当業務】
・採用ブランディング・PRに関する方針・戦略の立案
・上記実行するためのロードマップ策定およびチーム組成
・オウンドメディア、ペイドメディアでの方針・KPI策定および具体的な施策検討・実施(日本・グローバルともに)。
・関連チーム・リージョンHRとの連携によるメディアガバナンス・コントロール
・Webメディア以外の採用PRツール(リーフレット・動画コンテンツなど)の策定・管理

事業内容

世界No.1のアパレル企業グループとなることを目指し事業の拡大を進めています。
そのための戦略として製造小売業から情報製造小売業へと変革を遂げてゆきます。

売上収益が2兆円の大台に初めて乗ります。営業利益も過去最高を更新します。

LifeWearというコンセプトを構築しました。高品質な生活の道具、人が個性をつくり出すための服を提供します。高い品質や機能性、着心地の良さ、リーズナブルな価格の服は、世界中でファンを増やしています。グローバル化、デジタル化がめまぐるしいスピードで進んでいます。国・産業・企業という枠組みを超えて、人・モノ・情報が動き、企業は情報を軸に、グローバルで競争しています。新しい次元の競争に勝ち残るために、情報を基軸とする新しい産業「情報製造小売業」になることを決めました。

「情報製造小売業」になるために、有明プロジェクトを立ち上げました。会社の仕組みを変革すると同時に、全社員の働き方を根底から変えています。成果の一つは、グローバルヘッドクォーターが世界中の各地域の本部や店舗と連携を取り、可視化された情報をベースに、一体化した組織として仕事をする体制を整えました。

海外ユニクロ事業は、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア・オセアニアといったエリアの事業の拡大を図っています。西海岸を中心に次の成長市場としての芽が育ちつつあります。今後インドもビジネスを拡大します。

サステナブル(持続可能)な世界の実現にも注力してます。工場の労働環境、人権尊重、環境保全に加え、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用を積極化します。

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」。我々のビジネスはお客様のためにあり、社会を豊かにするためにあります。より良い世界を実現するための努力を続けます。

2018年5月
柳井 正


「情報製造小売業」への変革を推し進めるためにスタートした有明プロジェクトを、さらに加速させる体制が整ってきました。有明プロジェクトは、従来の概念をすべて捨て去り、企画・生産・物流・販売までのサプライチェーンを根本から変革するものです。社員全員の働き方も革(か)え、世界中から情報を集め、世界中の人々と一緒に新しい商品をつくっていきます。 

2018年8月にスウェーデンのストックホルムに出店したユニクロの幕開けは、大成功 でした。オープンセレモニーには私も出席し、世界トップクラスの洗練された文化の中で 暮らす人たちの様子に、深い感銘を受けました。ユニクロのLifeWear(究極の普段着) というコンセプトは、シンプルで実質的な生活を好むスウェーデンの文化と共通するものがあります。服の文化の発祥地である欧州は、我々にとって重要なマーケットのひとつです。今後も主要都市の好立地に積極的に大型店を出店していきます。 

世界経済の成長センターという意味では、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア、インドといったアジアが、今後のユニクロやジーユーの成長を担う重要な地域です。これら環太平洋地区の経済発展に伴い、我々には、さらなるビジネスのチャンスがあります。これからも、お客様の生活に根ざした服、新しい価値をつくり出す服をお届けしていきます。 

2018年8月期のファーストリテイリングは、過去最高の業績を達成しました。「情報製造小売業」という新しい産業を創造し、世界No.1をめざしている我々は、ビジネスの拡大とともに、サステナブル(持続可能)な社会への貢献もしっかりと実行していきます。年間13億点の服を製造・販売している我々には、グローバルリーダーとしての責務があります。工場の労働環境、人権尊重、環境保全などの社会的課題に取り組むほか、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用、難民支援も積極的に行っていきます。
 
世界をより良い方向に変えていくために、我々はこれからもチャレンジをし続けます。

2019年1月
株式会社ファーストリテイリング
代表取締役会長兼社長 柳井 正

必要な経験・能力

当社では、FRグループのビジョン、経営理念を理解し、共感していただける方と是非一緒にグループのミッションを果たしていきたいと考えており、特に下記の資質をお持ちの方は、ご活躍いただける可能性が高いと考えております。

【必要な資質・経験・能力】
・事業経営ボードと同じ視座観を持ち、事業変革をもたらす当事者として課題解決に取り組める方
・日本国内外問わず、社外の方や他部門の方々とビジネス上で円滑なコミュニケーションができる方

【歓迎スキル・経験】
・人事業務領域でのビジネス経験がある方
・日本国内外において給与報酬制度設計、グローバルモビリティ制度設計のご経験がある方、また実行フェーズまで実現した方

【その他資格等】
・大学卒業以上
・TOEIC850点以上もしくはビジネス上で問題なく英語でのコミュニケーションができる方

ヘッドハンター注目ポイント

【必須(MUST)】
・コーポレート・プロダクトなどのブランディング・PR経験、もしくは先進的な採用を展開している会社における採用ブランディング・PR経験
・Webを中心としたメディアディレクションの経験
・チームビルディング・マネジメント経験
・ビジネス英語力(Min: TOEIC800点) ※世界各国との連携・やりとりが発生します

【歓迎(WANT)】
・Web業界での採用ブランディングのリード経験
・グローバル企業での就業経験

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
●あなたとクライアントが共に成長し幸せになることが目的です。●黒衣に徹し、あなたの自走のご支援をいたします。●傾聴力が武器です。
業界経験年数:3年~5年    勤務地:東京
業種:IT・インターネット / メーカー / 流通・小売・サービス
職種:経営企画・事業企画 / マーケティング / ITコンサルタント

厳選求人情報

三井不動産株式会社
三井不動産がデジタルエンジニアを募集

株式会社三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行がインフラエンジニアを募集

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol25
株式会社経営者JP 北岸弥恵

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力