求人情報詳細

GU担当 人事部 戦略人事(ビジネスパートナー)

気になる

掲載日:2019/05/30

※採用企業名は会員のみ表示されます。

年収:700万円 〜 1,200万円

勤務地 東京
業種 流通・小売・サービス > 小売
職種 人事 > 採用・リクルーター
人事 > 人材開発・人材育成・研修
人事 > 制度企画・組織開発

仕事内容

現在ファーストリテイリンググループは「服を変え、常識を変え、世界を変える」をミッションに、売上高3兆円、日本発グローバルNo.1のアパレル企業となることを目指しています。
このミッションに共感頂き、本気で日本発のグローバルNo.1企業を目指して、事業課題を「人」という側面から課題解決・変革頂ける戦略人事を募集します。今回は、当社グループブランドの中でも最も成長著しい、「ジーユー」を牽引していくビジネスパートナーをご担当いただきます。

ジーユーは、創業からわずか8年で年間売上高1000億円を突破し、現在は売上高1,800億円を突破、そして次の10年で売上高1兆円を目標としています。
日本発の、まだ見たこともないグローバルファッションブランドになるため、今までの延長線上には無い発想で、常に新しいイノベーションを起こし、ブランドと会社すべてをつくりかえます。
ジーユーが世界中にビジネスを展開することで、世界のあらゆる人がファッションを楽しんで元気になれる、そんな世の中をつくり出すことを目指しています。


【業務内容】
ジーユー本部のビジネスパートナー(戦略人事)として、各部門の人事業務(要員計画・人件費の策定・管理、タレントマネジメント、労務管理等)を担当いただきます。
※ファーストリテイリング人事部の所属となるため、入社後にユニクロ担当人事など異動となる可能性もございます。

#1. グローバルでの要員計画・人件費の策定・管理
ジーユー事業の中長期、または直近の事業計画に基づき、グローバルな規模で要員の計画や人件費の策定ならびにその管理を実施いただきます。

#2. タレントマネジメント
ジーユーの本部部門のビジネスパートナーとして、社員一人ひとりがもつ能力や経験・スキルを、面談やサーベイを活用して可視化し、人事独自の情報を一元管理し、定期異動や評価実務を通して組織横断的に人事配置・人材開発を行うことで、組織・事業課題解決ならびに組織強化を図ります。

#3. 各種人事プロジェクトの推進
中長期の組織戦略立案、社員一人ひとりのエンゲージメント向上など、今後のジーユー事業における重要なプロジェクトを推進いただきます。

#4. 中途採用業務
組織戦略にあわせて、外部からの人材獲得も重要な役割となります。中途採用チームと連携し、採用要件定義からクロージングまで担当いただきます。


【ポジションの魅力】
ジーユーはこれまで、ユニクロの2倍のスピードで成長してきました。
今後も、売上1兆円のグローバル企業を目指すうえで、ビジネスパートナーはジーユーの経営・事業を人事・組織の面から支え、進化させる非常に重要な役割となります。
HQとして、経営陣とも近い距離で、人事面の戦略、企画の立案から、実行まで推進していただきます。
また現状でイギリス、中国、香港、台湾、ベトナム等に海外拠点もございますので、出張ふくめて海外との業務も発生いたします。

【組織】
現在ジーユー人事チームには2名の部長・リーダーを含め約15名のメンバーで構成されています。本部人事と店舗人事で分かれており、本ポジションのレポートラインは、本部人事を担当する部長・リーダーへレポートをしていただきます。担当するミッションによっては、社長・役員へダイレクトレポートする機会も頻繁にございます。

事業内容

世界No.1のアパレル企業グループとなることを目指し事業の拡大を進めています。
そのための戦略として製造小売業から情報製造小売業へと変革を遂げてゆきます。

売上収益が2兆円の大台に初めて乗ります。営業利益も過去最高を更新します。

LifeWearというコンセプトを構築しました。高品質な生活の道具、人が個性をつくり出すための服を提供します。高い品質や機能性、着心地の良さ、リーズナブルな価格の服は、世界中でファンを増やしています。グローバル化、デジタル化がめまぐるしいスピードで進んでいます。国・産業・企業という枠組みを超えて、人・モノ・情報が動き、企業は情報を軸に、グローバルで競争しています。新しい次元の競争に勝ち残るために、情報を基軸とする新しい産業「情報製造小売業」になることを決めました。

「情報製造小売業」になるために、有明プロジェクトを立ち上げました。会社の仕組みを変革すると同時に、全社員の働き方を根底から変えています。成果の一つは、グローバルヘッドクォーターが世界中の各地域の本部や店舗と連携を取り、可視化された情報をベースに、一体化した組織として仕事をする体制を整えました。

海外ユニクロ事業は、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア・オセアニアといったエリアの事業の拡大を図っています。西海岸を中心に次の成長市場としての芽が育ちつつあります。今後インドもビジネスを拡大します。

サステナブル(持続可能)な世界の実現にも注力してます。工場の労働環境、人権尊重、環境保全に加え、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用を積極化します。

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」。我々のビジネスはお客様のためにあり、社会を豊かにするためにあります。より良い世界を実現するための努力を続けます。

2018年5月
柳井 正


「情報製造小売業」への変革を推し進めるためにスタートした有明プロジェクトを、さらに加速させる体制が整ってきました。有明プロジェクトは、従来の概念をすべて捨て去り、企画・生産・物流・販売までのサプライチェーンを根本から変革するものです。社員全員の働き方も革(か)え、世界中から情報を集め、世界中の人々と一緒に新しい商品をつくっていきます。 

2018年8月にスウェーデンのストックホルムに出店したユニクロの幕開けは、大成功 でした。オープンセレモニーには私も出席し、世界トップクラスの洗練された文化の中で 暮らす人たちの様子に、深い感銘を受けました。ユニクロのLifeWear(究極の普段着) というコンセプトは、シンプルで実質的な生活を好むスウェーデンの文化と共通するものがあります。服の文化の発祥地である欧州は、我々にとって重要なマーケットのひとつです。今後も主要都市の好立地に積極的に大型店を出店していきます。 

世界経済の成長センターという意味では、グレーターチャイナ、韓国、東南アジア、インドといったアジアが、今後のユニクロやジーユーの成長を担う重要な地域です。これら環太平洋地区の経済発展に伴い、我々には、さらなるビジネスのチャンスがあります。これからも、お客様の生活に根ざした服、新しい価値をつくり出す服をお届けしていきます。 

2018年8月期のファーストリテイリングは、過去最高の業績を達成しました。「情報製造小売業」という新しい産業を創造し、世界No.1をめざしている我々は、ビジネスの拡大とともに、サステナブル(持続可能)な社会への貢献もしっかりと実行していきます。年間13億点の服を製造・販売している我々には、グローバルリーダーとしての責務があります。工場の労働環境、人権尊重、環境保全などの社会的課題に取り組むほか、全商品リサイクル活動、女性活躍、障がい者雇用、難民支援も積極的に行っていきます。
 
世界をより良い方向に変えていくために、我々はこれからもチャレンジをし続けます。

2019年1月
株式会社ファーストリテイリング
代表取締役会長兼社長 柳井 正

必要な経験・能力

【必要な知識・経験】
・人事関連業務(採用、タレントマネジメント、制度企画、報酬設計、労務管理など)の企画・推進経験
または、
・人事経験はなくても、人事への志向があり、コンサルティングファーム、商社、営業等で経営層向けの提案、折衝の経験のある方


<以下の経験がある方は尚可>
・グローバル企業、海外現地法人の人事経験
・人事プロジェクト推進経験
・経営層等意思決定者向けへの提案、折衝の経験


【求める人物像】
・人事プロフェッショナルとしてのキャリアを志し、人事として経営に携わる強い意思を有する
・事象・課題を構造的に把握した上で、本質的な課題を発見・解決し、やりきる事が出来る
・先入観や既存のルールに縛られず、新たな仕組みづくりを楽しめる
・本質を捉え、変化を楽しみ、柔軟に対応できる
・社内のあらゆる方と垣根なくコミュニケーションできる高いコミュニケーション能力を有する

【語学力】
TOEIC700以上または同等のビジネス英会話レベルを有している

ヘッドハンター注目ポイント

●今、日本企業の中で最もエクサイティングな企業です。

直近2019年4月23日にFRのCFO並びに経営計画の執行役員(GUのCFO)のプレゼンテーションです。
・FRは新たな創業を変革することで進めています。
・成長を加速しています。
・新たな出店国も増加せています。
・売上も伸びています。

今後もさらに課題を発見し変革をすすめるグローバルリーダが必要です。精神的に若い新たなことに
挑戦してゆきたい。今の日本企業にはない新たな取り組みを進めている。世界1を目指す数少ない企業だ。

具体的には・10年間で4倍に成長
ZARA、H&M、FR、GAPの順番で売上げが高い。しかし営業利益はざZARA、FR、H&Mの順である。

・これらを推進する人材像は以下の資質が求められます。
●グローバル人材であれ(日本が世界のリーダである。変革を世界に伝え浸透させる)
●ビジネスリーダであれ(課題を自ら発見し解決する)
●クリエイティブであれ(全体を考えて業務を設計し効率化を図る)


【どのような人材が求められるか】
●FRでやりたいこと、キャリアビジョンを持っている。
●商売への興味を持っている。
●変革意識があること。
●スピード感をもって仕事をすること。
●確かな実績を持っていること。
●仕事の壁を作らないこと

さらに一般に共通する
●インテグリティ(誠実性・信頼性・倫理性)
●変化への対応力(スピード感を持ちつつ現状を打破できる力)
●構想力・波及力(自ら変革する意見を持ち、周囲を巻き込む)

※面接ではあなた自身がどのような行動をしたのかを問います。

※4名の現場の部長、リーダとメンバーは全員がこんなエクサイティングな会社はないと語っていました。とんでもない難しいと考えるミッションを与え、チームを作り何とか達成することを繰り返す。
常に変革し新たなことに挑戦することができる。この繰り返しで長く会社で働く仕組みとなっている。仮に失敗してもやり直して成功させれば良い。
こういった資質のある方が伸びる。


※どんな選考プロセスか
■選考プロセス 書類選考、リーダ面接、 部長面接、執行役員面接、年収により人事執行役員面接
いずれも経験・スキル・ポテンシャルに加え将来何をやりたいかのキャリア志向が明確なことが選考ポイントです。
・書類選考(要件を満たしていること、長期就業が見込まれること)人事・所属リーダがチェックします。・リーダによる1次面接(専門性が問われます)・部長による2次面接(専門性・人物が問われます)・執行役員による最終面接(希望年収と報酬の関連も問われます。キャリアの志向性やポテンシャルが問われます)。
※高いベーススキルと規模の大きい組織でのチームワークやリーダシップがポイントです。長く就業するポテンシャルのある方が入社します。ビジネスの厳しい現場で主体的に考え行動してきた経験が重視されます。
※何より高い志が重要です。

●コンサルタントからのメッセージです!
◎ファーストリテイリングの全ポジションを専任で担当しています。
FRグループに合格するための基本的な考え方と効果的な手段を御支援いたします。
◎人事部と密なコミュニケーションを図っています。同社が求める人材像を細部にわたり熟知しております。
ースキル・経験に加え高いチャレンジ精神と現場・現状をみて粘り強くやり抜く方を求めています。
ーチームワークを重んじ成果を出す人には相当の報酬を用意します。【実力主義です】
◎この風土にマッチするためのレジメの書き方と、面接に関して効果的なデータに元づくアドバイスをいたします。
スカイプやLINEによる面接のサポートを行います。
◎同社合格に必要なことは周到に準備いただき、効率的にご支援をいたします。
◎専門性と英語力等を含むベーススキルがポイントです。
◎大きい組織でチームワークを醸成し、長く就業している方は有利です。
◎FRへの志望動機・そのポジションの志望理由・FRで将来何を成し遂げたいのかのビジョンを持つことです。 
【この情報を職務経歴書に記載します】

※【FR入社対策】をお渡しいたします。自ら考えて書類を作成いただきます。面接の対策も行います。回答は自ら考えあらかじめ考えておきます。準備をしておけば安心して面接に臨むことができます。
※実力主義といわれる入社後の評価の仕組みと成長の仕方の具体的な方法もご支援いたします。

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
●あなたとクライアントが共に成長し幸せになることが目的です。●黒衣に徹し、あなたの自走のご支援をいたします。●傾聴力が武器です。
業界経験年数:3年~5年    勤務地:東京
業種:IT・インターネット / メーカー / 流通・小売・サービス
職種:経営企画・事業企画 / マーケティング / ITコンサルタント

厳選求人情報

三井不動産株式会社
三井不動産がデジタルエンジニアを募集

株式会社三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行がインフラエンジニアを募集

厳選ヘッドハンター情報

丸尾洋祐
株式会社ラポール・ブレーン

若張正道
株式会社アクシアム

転職事例

転職事例 Vol25
株式会社経営者JP 北岸弥恵

転職事例 Vol24
アイティビジネスサロン株式会社 板橋力