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履歴書を手渡しする場合に封筒は必要?持参する際のルールやマナー

面接で会社を訪問する際に、履歴書や職務経歴書を手渡しするケースもあります。ここでは、応募書類を持参する際の基本的なルールやマナー、注意点などについて詳しく解説します。

面接が決まったら、応募書類の持参が必要か事前に確認を

感染防止や効率化の観点で、面接をオンラインに切り替える企業が増えています。そのため、以前に比べて紙の履歴書を持参する機会は減っています。また、対面での面接が行われる場合であっても、ペーパーレス化を推進している企業も増えており、履歴書の持参が不要であるケースも少なくありません。

そのため、面接が決まったら、採用担当者に持参書類を確認しておくことをおすすめします。

履歴書を手渡しする場合も封筒に入れる

企業に応募書類を持参する場合は、履歴書だけでなく職務経歴書も含まれることが一般的です。そのため、あらかじめまとめて封筒に入れておいた方が、スムーズに渡すことができて便利です。

また、書類をむき出しで鞄に入れておくと、持ち運んでいる間に折れ曲がったり、汚れたりする可能性もあります。受付で渡す場合は第三者に個人情報が見えてしまうため、セキュリティの観点からも封筒に入れておくのがよいでしょう。

手渡しの場合は、応募書類を入れた封筒に宛名を書く必要はありませんが、「履歴書在中」と添えておく方が分かりやすくなります。また、裏面には、自身の住所・氏名を念のため記載しておきましょう。

履歴書の封筒の入れ方

履歴書や職務経歴書を入れる封筒は、A3を二つ折りにした履歴書と、A4の職務経歴書をそのまま入れることができる「角2」サイズがおすすめです。

また、書類をそのまま封筒に入れるのではなく、まとめてクリアファイルに入れてから封入しておけば、雨などで書類が濡れたり、文字がにじんだりする心配がなく、安心して持ち運ぶことができるでしょう。

応募企業への手渡しマナー

志望する企業に訪問し、応募書類を受付で渡す場合、面接時に渡す場合、それぞれのシチューションでポイントを解説します。

受付で渡す場合

受付などで書類を渡す場合には、封筒から取り出さずにそのまま手渡しするのが一般的です。相手が読める向きで封筒の表面を上にし、封入口側を自分が持つ形で渡します。相手に一礼したうえで、「よろしくお願いします」と挨拶しながら渡すようにしましょう。

面接で渡す場合

面接で渡す場合は、採用担当者から応募書類を求められたら提出するようにします。手渡しする際は、封筒から書類を取り出したうえで渡すと、より丁寧な印象を与えることができます。

この時、封筒から履歴書を取り出し、相手から見て上下が逆さまにならないように渡すのがポイントです。手渡ししながら、「よろしくお願いします」とはっきりとした口調で挨拶をするのがよいでしょう。

面接が決まったら、志望動機や自己PRなどの事前準備は念入りに

履歴書や職務経歴書の渡し方には、特に明確なルールがあるわけではありません。基本的なビジネスマナーに則り、失礼がないような方法であれば、そこまで神経質になる必要はありません。

そのため、手渡しのマナーよりも、志望動機や自己PR、転職理由など、想定される質問への回答の準備や練習に十分な時間を使うようにしましょう。